Latest Entries



blog引っ越しのお知らせ





2009年6月1日から、新しいblogで情報発信を続けます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
>> http://jcpy.sakura.ne.jp/i/

東京は坂の街 // 明日は臨時議会

ちょっとおひまをいただき、私事で、東京まで行きました。
東京は坂の街です。(坂好きの芸能人タモリの影響ですが。)

湯立坂090526湯立坂090526-3S湯立坂090526-2S

先ず、わたしの好きな文京区の「湯立坂」(ゆたてさか)、
今この坂の真ん中に高層マンションを建てる工事が始まっており、
中止せよ、歴史的景観守れの、住民運動興っています。

そして、千代田区の①鼠坂と②闇坂

鼠坂は思いの外、幅があり、
闇坂(くらやみさか)は、現代の真っ昼間、すかんと明るい坂でした。
ちなみに、ちかくには「浄瑠璃坂」もあり、
この三つの坂の近辺であった仇討ちが浄瑠璃の演目になったからだそうです。
大名屋敷の名のついた坂も多く、文学や歴史で馴染みの名もあり、
「江戸」や「明治」を感じる散歩が出来ます。
ただし、足の方はかなり頑張らないと駄目ですが。

鼠坂090527S闇坂090527S
★左「鼠坂」、右「闇坂」

さて、お休みは終わり。
明日は臨時議会です。
議題はふたつ、
1,市職員の期末手当の支給割合引き下げの問題
この不況で当然のような提起ですが、春闘真っ最中のこの時期に異例の人事院勧告、
国家公務員の期末・勤勉手当の引き下げを受けたもので、
この時期の公務員の特別給カットは民間の一時金への影響大きく、
いよいよ家計を冷え込ませると考えられ、問題ありです。
そして
2、北朝鮮の核実験に抗議する決議案について(共産党市議団提案)
です。

明日、どんな報告が出来るでしょうか。

北朝鮮の核実験強行に厳しく抗議する 志位和夫委員長が会見(09.5.25)


5月25日、志位和夫委員長は北朝鮮の核実験強行に厳しく抗議。
>> 北朝鮮の核実験に厳しく抗議する

いざわみきこ 絵だより展

絵だより

米子在住のいざわきみこさんの絵だより展です。
自然で素朴な感じの、心安らぐ作風です。
ご家族の病気などで、
準備が進んでないので、と
とても控えめに、この『絵だより展』の話をされました。

2009年7月1日(水)~7月18日(日)    11:00~19:00(最終日は17:00)

ところ:「一月と六月」(Old&New Selected Books)
    境港市日ノ出町48番地
    <キタローロードから徒歩1分、赤白のNTTの鉄塔が目印>



委員会デビューです

カサブランカS

今日、私の配属された常任委員会(6月議会でまた組変わるのですが)、
「建設環境委員会」が開かれました。

建設環境委員会は、建設部と上下水道に係わる委員会です。
今日の会は、
1,安来市吉佐地区の汚水受け入れの問題
2,公共下水道等使用料審議会

安来市吉佐地区の汚水は、受け入れの方向で安来市と協議が進められます。
米子全域に下水道が完備するまでに、
まだまだ何十年もかかるといわれています。
これより先に、米子の最も端っこで境港に隣り合う、
米子市大篠津町の旭が丘団地の汚水が、
境港市に受け入れられることが決まっています。
隣接の町の間で、互いの利便を図る取り組みです。

そして2,下水道料金の改定を審議する審議会が、
3年ごとの見直しの年に当たる今年度に
開催されることになりました。

Appendix

プロフィール

Author:yoshidu
こんにちは 石橋よしえです。「ごいっしょに介護行き届く米子市を」とがんばっています。
困り事は、ひとりで悩まず気軽に日本共産党にご相談ください。相談無料。
日本共産党
米子市議
石橋よしえ
tel:0859-28-7598
mail:yoshie-bee@sea.chukai.ne.jp

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
